子供の教育・学び

【体験談に基づく】中学入学式に相応しい母親の服装

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供の素晴らしい門出となる中学の入学式なので、服装選びに失敗したくない!と思う方もいるのではないでしょうか。

母
私は事前のリサーチが足りず、失敗した形となってしまいました…

私のように失敗する方がいないように、失敗談をお伝えするとともに、中学の入学式に相応しい服装をご紹介します。

また、長女の入学式での失敗を経て、長男の入学式のために式に相応しいスーツを購入したので、実際の着画も紹介しています。

この記事を読んでもらえると、具体的にどんな服装で入学式に参列したらいいか分かるようになっています。服装に迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

スーツは黒かネイビーが定番

出典:nissen楽天市場店

結論から言うと、おすすめは黒かネイビーのスーツです。

スーツならパンツでもスカートでもどちらでも大丈夫。

私は「入学式なら明るい色でしょ!」と考えて、当日ベージュのワンピースで参列しました。

すると、明るい色を着ていたのは私を含めて2人のみ。

それ以外の方は、黒かネイビーなど暗めの色のスーツでした。

どうやら入学式に明るい色を着るというのは、幼稚園や小学校の入学式までという考えが主流のようで、そんなこととは知らず明るめの色で参列してしまいました。

学校によっても違いはあるとは思いますが、浮くことを避けたい方には黒かネイビーのスーツをおすすめします!

それを選んでおけば間違いありません。

靴やカバンで明るさを足す

暗めのスーツがいいといっても、靴やカバンまで黒などにしてしまうと、せっかくのお祝いの席なのに、全体的に暗い雰囲気になってしまいます。

小物には明るい色を取り入れて個性を出すといいかもしれません。

入学式は親も含めた写真撮影があるので、胸元に顔が明るく映るように華やかなコサージュを付けるのがおすすめです。

お祝いの雰囲気が出て、パッと明るい印象になりますよ♪

もしワンピースでもジャケット必須

出典:gracefulsmile楽天市場店

お祝いの式典だし、どうしても明るい色のワンピースを着て出席したい!という方におすすめなのが、上からジャケットを羽織ることです。

ワンピースのみだと、めちゃくちゃ浮きます。

せめてジャケット羽織ってくればよかった…と何度も思いました…。

ワンピースの上から暗めの色のジャケットを羽織るときちんと感が出て、入学式の雰囲気にも馴染むと思います。

どうしても着たいワンピースがある方は、ぜひジャケット取り入れてみてください。

中学入学式におすすめのスーツ

中学の入学式におすすめのスーツをピックアップしました。

入学式に馴染むシンプルなものばかりなので、この中から選んでもらえれば間違いありません♪

二重織フォーマルスーツ ジャケット×トップス×ボトムス(スカートorパンツ)3点セット

カラーレスジャケット、ベルスリートップス、タイトスカートorテーパードパンツの3点がセットになっているスーツセットです。

入学式だけでなく、卒業式、学校行事、お受験、ビジネス、冠婚葬祭などさまざまなシーンに対応できる抜群の着回し力が魅力。

安心の日本製で、生地はストレッチ性もあり着心地も良く、広告費を最大限にカットすることや大量生産により、高品質なのに低価格を実現しています。

私は実際に入学式用にこのスーツを購入しました!記事の最後に着画を載せたので、ぜひ参考にしてください。

\土日祝も14時までの注文で当日発送!【49%OFF】/

楽天>>

洗えるスーツ3点セット ロング丈 テーラードジャケット Tブラウス テーパードパンツ

鎖骨が綺麗に見えるデザインなので、華奢見えするのがこのスーツセットのポイントです。

鎖骨が綺麗な人は、ぜひ鎖骨が見えるデザインのスーツを着て、抜け感のあるコーデで周りと差をつけましょう♪

ジャケットを脱ぐと普段使いできるキレイめコーデにもなり、参観日や三者面談、女子会などにも使える優秀な3点セットです。

楽天>>

クラシカルワンピーススーツセット(2点セット)

クラシカルで上品なワンピースとジャケットがセットになった、中学の入学式にぴったりなスーツセットです。

清楚で上品なイメージを与えるデザインで、ショップ内で人気No.1のスーツセットになっています。

王道のシンプルさで人気のあるデザインなので入学式に浮くことはありません。

流行りがない王道デザインなので、長く愛用できるのもメリットです。

楽天>>

オールシーズン着られる 2wayストレッチ 選べるパンツスーツ

オールシーズン着られるサラッとした着心地のシンプルなスーツセットです。

自宅で洗えるウォッシャブル仕様なのも嬉しいポイント♪

スーツセットのパンツは、テーパード、ロング丈、ワイドの3種類から選べます。

座ったり洗ったりしてもシワになりになりにくい素材で、流行りに左右されず長く愛用できるシンプルさが魅力です。

楽天>>

ラメツイードワイドパンツスーツ3点セット

スーツセットではめずらしいワイドパンツを採用していて、流行を取り入れたおしゃれな印象も与えてくれるおすすめのスーツセットです。

ショート丈のジャケットとワイドパンツのバランスの良さで、スタイルアップを叶えてくれる一着。

足のフォルムをカバーし、腰回りやお腹周りもカバーしてくれるゆったりシルエットが魅力です。

ラメ入った生地が高級感を醸し出し、エレガントさとおしゃれさを兼ね備えています。

楽天>>

実際に買った中学の入学式用スーツの着画

161cm、50kgで、下半身に肉が付くタイプの体型です。スーツはパンツタイプ・ブラックの9号(AR)サイズを選びました。上手くお腹周りと太ももをカバーしてくれるきれいな形のスーツで大満足です!

前を開けても、閉めても、どちらでもかっこよく着られる形です。

ジャケットを脱いでもきれいなデザイン。袖がフレアになっているのもかわいいです。

生地は薄手でサラッとしてて、シワになりにくそうな生地を使っています。中にヒートテックを着れば、入学式の時期の気温も乗り切れそう♪

このスーツはここから確認できます

楽天>>

母
入学式にはコサージュを付けて、華やかさをプラスしようと思います♪

まとめ:高校の入学式でも使えそうなシンプルなスーツがおすすめ

黒やネイビーのスーツはフォーマルな場所に使える優秀なアイテムなので、一つ持っておけば高校の入学式にも使い回せますよ。

私も冠婚葬祭や高校の入学式、卒業式などを見据えて、長く着られそうなスーツを選びました。

やっぱり定番を選んでおけば間違いありません!